2017年2月25日土曜日

また来たマイクロソフトを名乗る詐欺メール

今朝の最低気温は-9.4℃。朝の天気は曇り時々薄日が射します。日中は曇り時々のち晴れ。午後魔半ばになると晴れの良い天気です。最高気温は2.7℃。朝の積雪は98センチ。

またまた来た、日本マイクロソフトセキュリティーチームを名乗る詐欺メール。
オフィスソフトのプロダクトキーが不正にコピーされていると。
1月31日にも、これと同じ詐欺メールが来ています。
まあ、私のパソコンにゃ、オフィスは入っていないので不正コピーしようにも、もともとない。
あまりにもおバカ。

2017年2月24日金曜日

陽射しがあっても真冬日

今朝の最低気温は-4.5℃。朝の天気は曇り時々小雪がちらちらのち晴れ間が出てきました。日中は晴れ時々曇りで、時々小雪がちらちら舞います。最高気温は-0.8℃。

今日は日中陽も刺したのですが、気温は上がらず真冬日になりました。
陽射しは強くなっていても、なかなか気温が上がりません。
さて、山の雪はたっぷりあり、ブッシュも雪の中に埋まって、また、雪も締まってきて、山の中を散策して歩くのに、よい時期になりました。
天気を見て。古池や種池方面に出かけたいと思います。

2017年2月23日木曜日

NASAの発表は

今朝の最低気温は2.1℃。朝の天気は雨。日中は雨のち曇り一時小雨。夜は雪になっています。最高気温は9.1℃。朝の積雪は102センチ。

さて、日本時間午前3時に、NASAから重大に発表がありました。
39光年ほど離れた恒星の周りに、地球と似たような惑星が7つ見つかったそうです。
そのうち3ッつの惑星は、水が液体で存在できる「ハビタブルゾーン」に位置しているそうです。
ただ水が存在しているんはわかっていないようですが。
水が存在していたとしても、高等な生命体が存在している可能性はとても少ないと思います。
生命が存在していたとしてもバクテリアや細菌などの生命の可能性が高いと思います。
今後観測精度を上げ、水の存在、酸素が含まれる大気がある惑星が見つかれば、もう少し高等な生命体が存在するかも?。

午後セイヨウミツバチの越冬場に出かけてきました。
今朝の雨と風と高い気温で、巣箱を覆っていた雪が融けてきて、巣門の付近の雪に穴が開いて、ミツバチが出入りしていたら除雪しようと思い出かけたわけです。
巣箱付近を見ると、穴は開いていたのですが天気が悪かったため蜂は出ていませんでした。
空いた穴の中を見ると、巣門から流れ出る暖気で巣箱の前面にけっこう大きな空洞ができています。
ミツバチは元気にしているようです。
もし、蜂群が消滅していると、この空洞がほとんどできていません。
ミツバチは真冬でも活動していて、その暖かい空気が巣門から少しずつ流れ出て、雪を融かします。

2017年2月22日水曜日

NASAが重大発表を予告

今朝の最低気温は-12.8℃。朝の天気は曇りのち時々晴れ。日中はお昼過ぎまでは晴れていましたが、夕方近くには曇ってきました。最高気温は4.8℃。

今朝は冷え込みました。
氷点下10℃を下回ると、やっぱり寒いです。

さて、NASA(アメリカ航空宇宙局)が、アメリカ東部標準時22日の午後1時(日本時間23日の午前3時)より緊急記者会見を開き、重大な発見について発表すると告知されました。
内容については、「系外惑星に関する重大な新事実を発表する」ということのようですが、生命が発見されたということではないと思います。
今の観測技術は飛躍的に進んでいて、太陽系以外の惑星もたくさん発見されています。
たぶん考えられるのは、生命が存在しうる惑星。
つまり酸素が存在する惑星の発見、出はないかと。
生命が存在したとしても、人類のようなある程度の科学力を持っている惑星が、この銀河系の中にあるのかというのはとても微妙ですが、細菌などの原始的な生命が存在する惑星はあると思います。
どんな内容の発表なのか、あっと驚くとんでもない発表かもしれません。

2017年2月21日火曜日

今朝は大雪です。

今朝の最低気温は-4.6℃。朝の天気は雪です。日中は曇りのち晴れ。最高気温は-1.5℃。

姉さん、大雪です。(ちょっと真似てみました)
昨夜から降り出した雪は、今朝までに30センチの降雪がありました。
今日の最深積雪は128センチ。
1メートルを切った積雪は、一気にドカッと増えました。
また、山の積雪は2015年以来の大雪になっています。
火打山のライブカメラの映像を見ると、、今年の山の積雪の多さがわかります。

2017年2月20日月曜日

大雪警報

今朝の最低気温は-3.2℃。朝の天気は早朝は雪のち雨。日中は雨で、夜になると雪に変わってきました。最高気温は6.3℃。

今日は日中雨。
さて、朝の積雪は105センチ、夕方には1メートルを切って98センチになりましたが、夜になって降り出した雪は、23時に107センチになってしまいました。
せっかく切った1メートルでしたが、つかぬかの1メートルでした。
また、大雪警報が発令され、明日お昼頃まで大雪に警戒が必要とのこと。
ここまでくると、あまり降ってほしくはないのですが。

2017年2月19日日曜日

三寒四温はまだ

今朝の最低気温は-5.7℃。朝の天気は小雪のち曇り時々陽が射します。日中は晴れの天気です。最高気温は-0.3℃。朝の積雪は107センチ。

今日は日中から午後は晴れてくれましたが、気温は上がらず真冬日の寒い一日になりました。
まだまだ三寒四温とはいきません。
日中の最高気温が10℃を超える日が出てくるのは3月上旬後半から中旬ごろ。
待ち遠しい3月です。