2012年8月31日金曜日

体に良い?

今朝の最低気温は20.4℃。朝の天気は晴れです、日中も晴れて最高気温は31.7℃まで上がりました。

夕方涼しくなってから、二ホンミツバチ1群の巣箱を入れ替えました。輸送箱に入っていたため、10枚箱に入れ替えました。
その際、貯蜜の状態を見ると、蕎麦蜜が大量に入っています。
蕎麦蜜は美味しくはないのですが、ミネラルが豊富で栄養価の高い蜂蜜です。
栗の蜂蜜も美味しくはないのですが、鉄分やミネラルが豊富で、体のためと思って飲めば、美味しくないのも我慢できます。
美味しくない蜂蜜のほうが、実は体には良いのです。

2012年8月30日木曜日

お墓の二ホンミツバチ

今朝の最低気温は21℃。朝の天気は曇りです。日中は晴れ間が広がりましたが、午後になると雲が多くなり、夕方近くには雷が轟き、夜になっても暴れています。

午後、隣町まで知人の方のお誘いで出かけてきました。
二ホンミツバチを飼ったことが有る方で、現在はいませんが、家のお墓に一群営巣していまとた。
この群を捕獲出来ないかということでしたが、お墓の構造からして、旨く捕獲できそうもありません。
そこで、来春の分封期に待ち箱を設置し、分封群を捕獲したほうが良いとお話してきました。
ご近所にも営巣しているようで、旨くすれば3~4群ぐらい入居するかもしれません。

2012年8月29日水曜日

燃える火のような

今朝の最低気温は20.2℃。朝の天気は晴れです。日中も雲が多いながら晴れですが、夕方には曇ってきました。最高気温は31.5℃です。

今朝、薄明が始まったころ表に出て空を見ると、冬の星座のオリオンが輝いています。
そして戸隠方面に目を向けた丁度そのとき、明るい流れ星が戸隠山に向かってスーッと流れ落ちました。
しばらくすると、東の空は朝焼けに染まっています。
その朝焼けは、まさに燃える火のような素晴らしい朝焼けでした。

さて、午後小布施まで出かけてきました。
ミツバチの移動予定地を見るためです。
日当たりが良すぎるのが難点ですが、それでも2群ほど移動しようと思っています。

2012年8月28日火曜日

電源

今朝の最低気温は19.5℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気で、最高気温は31.1℃まで上がりました。

パソコンの調子がおかしくなってきていたので、午後本体を持ってパソコン専門店に行ってきました。
診断の結果は、電源に問題があるとのことです。
さてそこで電源を交換ということになるのですが、実はメーカー独自のスリムタワーのため、電源規格も独自となっていて、汎用の電源が取り付けできないのです。
メーカーに修理に出せば2万5千円はかかるとのこと。
電源付きのケースに基盤もすべて移すことはできるそうで、自分ですれば8千円ほど。
店にたのべば工賃が8千円で、合計1万6千円。
メーカーに修理に出すより安いし、汎用のケースに移せば、あとの改造もできるのが利点。
ただ、今のところまだ動いているので、もう少し様子を見ます。

2012年8月27日月曜日

新働き蜂が誕生します

今朝の最低気温は18.6℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続きました。最高気温は30.7℃です。

今日は、二ホンミツバチ1群を内険しました。
一番小さな群ですが、働き蜂のさなぎの蓋が大量に掛かっています。
この女王は、産卵を始めたのが10日頃なので、もうすぐ新働き蜂が誕生します。
また、強群から育児巣盤一枚を抜いて入れようと思っています。
新働き蜂が誕生すれば、蜂群は一気に大きくなります。
そして、この群は蕎麦畑に移動予定ですが、10月始には、まずまずの群になっているでしょう。

2012年8月26日日曜日

猛暑コース

今朝の最低気温は19℃、朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続き最高気温は29.8℃でした。

今日も晴れの天気です。
台風15号は、東シナ海から北朝鮮方面の進路予想ですが、このコースは、太平洋高気圧を強め、日本に猛暑をもたらします。
しばらくは、晴れて暑い日が続きそうです。
稲穂は重く頭を垂れて、このままいけば豊作になりそうです。

2012年8月25日土曜日

胎内星まつり

今朝の最低気温は19.6℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れて最高気温は29.5℃でした。

今日午後、新潟県の胎内まで出かけてきました。
目的は、胎内市で行われている胎内星まつり。
出発したのは13時。高速を使い胎内に着いたのは16時墓頃です。
それにしても新潟西インターと新発田を結ぶ新新バイパスを走っていると、長野市の道の悪さを痛感します。
豊野から千曲市まで4車線の信号無しの高規格道路、もちろん一般国道ですが、そういう高規格道路があって良いはずです。
さて、胎内星まつり、4年ほど行っていなかったので久しぶりでしたが、相変わらずにぎやかでした。
掘り出し物を探して、色々なブースをうろうろしましたが、なかなかこちらの希望に沿う物がありません。
まあ、あとは値段です。
良いものは、やはり高い。

2012年8月24日金曜日

熟して

今朝の最低気温は21℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れて最高気温は29.2℃まで上がりました。そして日が暮れた後雷様が雨を降らせ暴れていきました。

今日は須坂のAさんのところでプラムをもぎ取りし、頂いてきました。
熟していて、とても甘く美味しいです。
そのあと長野の山の上の知人をたずねてきました。
ここには二ホンミツバチ2群が置いてありますが、2群とも元気です。
そろそろ下におろさなくてはならないのですが、なかなか時間が取れません。
来週初めごろには移動したいと思っています。
この時期になるとオオスズメバチが襲来してきます。
置いて有る場所は自宅から約1時間。
ちょくちょく行くにはチョッと遠すぎます。

2012年8月23日木曜日

合併はうまくいきました

今朝の最低気温は19.8℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続きました。最高気温は29.2℃です。

処暑
今日は処暑です。
真夏の暑さも、そろそろ峠を越えるころです。

今日も晴れの天気ですが、夕方遠く~雷鳴が聞こえました。
雨は降りませんでしたが、雷様が暴れた地域があるようです。
さて合併した群は、旨くなじんで仲良くしています。
この群は、蕎麦畑に移動予定で、数日中には、強群から働き蜂が大量羽化しそうな巣盤と、一枚入れ替える予定です。

2012年8月22日水曜日

秋の流蜜期

今朝の最低気温は19.9℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気で、最高気温は32.4℃まで上がりました。そして夕方には一時雷雨となりました。

今日の日中はとても暑くなりました。
残暑はこたえます。
予報ではしばらくは晴れて暑い日が続きそうです。
さてこれから秋の流蜜期に入ります。
蕎麦にアレチウリです。
蕎麦畑は山裾になるので、もちろん熊避けの電気柵が必要です。
アレチウリは長野に下ろします。

2012年8月21日火曜日

合併しました

今朝の最低気温は18.4℃。朝の天気は快晴です。日中も晴れて30.8℃まで上がりました。

夕方、二ホンミツバチ1群を合併しました。
女王不在となった群ができてしまったため、今年の新女王がいる弱小群に合併です。
合併しても、中の弱群程度ですが、これからの蕎麦の花で、10月には強群になっていると思います。
蕎麦の蜜は美味しいとはいえませんが、ミネラルが豊富で体にはとても良いようです。
だけど美味しくないので私は食べません。

2012年8月20日月曜日

そろそろ下界に

今朝の最低気温は20.3℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続き、最高気温は29.4℃まで上がりました。

今日は長野の山の上の知人を訪ねてきました。
そこに置いてある二ホンミツバチ二群は元気にしていました。
しばらくしたら、山の上から下界に下ろす予定です。
その帰りに、小布施のSさんをたずねてきました。
秋の蜜源と、置き場所について相談してきました。
これからの採蜜量に大きく影響する話です。

2012年8月19日日曜日

産卵していた

今朝の最低気温は20.3℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続きました。最高気温は30.6℃まで上がりました。

今日、人工分割した群を内険しました。
新女王は、大きなお尻で産卵していました。
働き蜂の蛹の蓋も沢山かかっています。
ただ、新働き蜂が羽化するまでは、まだ一週間はかかります。
そこで他群から育児巣枠を抜いて、一枚入れ替えようと思っています。
こうすることで、蜂群規模の拡大の助けになります。
来月に入ると蕎麦の花が開花します。
蕎麦畑にも2群ほど持っていく予定です。

2012年8月18日土曜日

ディスプレイにプラム

今朝の最低気温は18.8℃。朝の天気は曇りで一時霧がかかりました。日中は晴れましたが夕方には雷雨となりました。最高気温は30.5℃です。

今日は町内の蜂仲間のSさんと二人で、中野のキノコ屋さんと須坂のAさんをたずねてきました。
中野のキノコ屋さんでは、使わなくなったパソコンのデスプレイを一台頂いてきました。
今使っているディスプレイの調子が悪く、替え買えなければならないと思っていたので丁度良かったです。
そのあと、須坂のAさんのところにお邪魔し、プラムを頂いてきました。
畑のプラムの木には沢山の実が生っていて袋いっぱいにもぎ取ってきました。
甘みと酸味のバランスの丁度良い、おいしいプラムです。
その畑の隅に、畑から出た石が沢山積んで有るのですが、そこでスズムシがいっぱい鳴いています。
後日、鈴虫取りに来る予定です。

2012年8月17日金曜日

投網

今朝の最低気温は20.8℃。朝の天気は晴れです。日中は雲が多いながら晴れていましたが、午後になると曇ってきて、夕方からは雨になり、雷様も暴れていきました。

さて昨夜、投網を打ちに出かけてきました。
昨日がアユの投網魚が解禁になったからです。
20時少し前から、22時過ぎまで投網をしていました。
アユは15匹ほど、あとはニジマスにヤマメ、そしてカジカが取れました。
アユはもちろん美味しいのですが、カジカは焼いたり天ぷらにしても絶品です。


2012年8月16日木曜日

駆除捕獲

今朝の最低気温は21.3℃。朝の敵は晴れ、日中も晴れて最高気温は30.6℃まで上がりました。

さて今日二ホンミツバチの駆除捕獲に行ってきました。
場所は長野市の若穂で、日中の暑い最中で、汗だくになっての作業になりました。
巣盤はすべて取り去り、巣枠に取り付け、巣箱に設置して、働き蜂を収容しました。
たぶん女王も取り込めたと思います。
明日か明後日には見てみようと思います。
それにしても貯蜜が少なかったです。
この場所でも蜜源枯渇になっているようで、給餌をしなければなりません。

2012年8月15日水曜日

頭をたれ始めた

今朝の最低気温は20.6℃。朝の天気は晴れ時々曇り。日中は雲が多いながら晴れの天気です。

今日は南風が吹いて最高気温は30.2℃まで上がりました。
さすがに暑いです。
この所、涼しめの気温の日が多かったので、30℃でもとても暑く感じます。
こんな天気の中、稲の穂は頭をたれ始めました。
今年も豊作になってほしいものです。

2012年8月14日火曜日

合併完了

今朝の最低気温は19.6℃。朝の天気は雨降りです。雨は午前中に上がり、日中は曇り時々晴れの空です。最高気温は24.9℃でした。

一昨日合併処理をした二ホンミツバチは、無事に合併か完了しました。
重ね箱に入っていた巣枠を、下の箱に移しました。
蜂はなじんでいて、問題ありません。
2~3日したら内険して蜂群の様子を見てみます。

2012年8月13日月曜日

信濃町産トウモロコシ

今朝の最低気温は21.3℃。朝の天気は曇り時々晴れ。日中は晴れたり曇ったりの空です。最高気温は29.2℃まで上がりました。

今日、蜂仲間の佐藤さんからトウモロコシをいただきました。
とても甘く、一気に2本も食べちゃいました。
佐藤さんの息子さんは農家で、トウモロコシを2.5ヘクタール、約12万本も作っているそうです。
そして蕎麦は12ヘクタールも作っています。
トウモロコシの品種は「めぐみ」で、甘味が強く皮が薄く、生でも食べられます。
サラダに入れてもとても美味しく、生臭さがありません。
佐藤さんが糖度を測ったら、20度もあったそうです。
食べて美味しいわけです。
トウモロコシは県内のスーパーに出荷しているそうですが、佐藤さんは多くの人に甘くて美味しいトウモロコシを食べていただきたいといっていました。

信濃町産トウモロコシ  佐藤 正商店

9月上旬頃までは大丈夫と言っていました。

さて、昨夜はペルセウス座流星群の極大日でした。
天気予報では雨ということでしたが、雲がありますが星空が結構広がっていて、まずまずの天気になりました。
そこで、土橋まで観望に出かけてきました。
時々雲が流れてきて、星がほとんど見えなくなるときがありましたが、しばらくすると雲は流れていき、また星が見えてきます。
流星は結構流れていて、時々明るい流星も飛びます。
そして、火球と呼ばれる痕の残るとても明るい流星も見ることができました。
一瞬フラッシュが光ったかと思うほど明るく、人影まで見えるほどです。
今回のペルセまずまずでした。


2012年8月12日日曜日

合併しました

今朝の最低気温は19.8℃。朝の天気は曇りのち晴れ。日中は晴れ一時曇りの空です。最高気温は29.7℃。

昨日女王が確認できなかった群を内険しましたが、やはりいません。
そこで、夕方他群に合併処置をしました。
明日の夕方確認し、重ねから単箱にします。

さて、今夜はペルセウス座流星群の極大日です。
予報では夕方から雨となっていますが、夕方時点では雲が多いながら晴れています。
このまま晴れが続けば流星が見られそうです。

2012年8月11日土曜日

事故にあったかも

今朝の最低気温は19℃。朝の天気は曇り一時晴れ。日中は曇りの天気です。最高気温は26.4℃。

今日は天気がぐずついています。
上空には寒気があり、太平洋からは湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になっているためです。
寒気が抜ける数日は、大気が不安定になっていて、曇りや雨の日が多くなりそうです。
今日、二ホンミツバチ1群を内険しました。
新女王の交尾飛行が終わりそろそろ産卵を始めるころです。
ところが女王が見当たりません。
何回見ても見つけることができません。
交尾飛行で事故にあったようです。
明日もう一度確認して、女王がいなければ、他群と合併します。

2012年8月10日金曜日

あったの

今朝の最低気温は15.2℃。朝の天気は薄雲が広がっていますが晴れ。日中も晴れていましたが、午後も半ばを過ぎると曇ってきました。最高気温は27.3℃です。

今日、消費税増税法案が成立しました。
低所得者には税負担が重くなる逆進性が問題になっていますが、今回の法案成立ではなんら対策がなされていません。
そして、この経済状態で、税率を上げたら、日本経済は大きな打撃を受けます。
消費税導入時と、税率を5パーセントにあげたあと経済は大きく落ち込みました。
今の経済情勢は、さらに悪化しています。
こんなときに税率を上げたら、日本経済は立ち直ることができないほどのダメージを受けることになるかもしれません。
前の教訓を忘れた政治家や官僚は、日本滅亡の引き金を引いてしまったのです。
次の選挙では、民主党、そんな政党あったの、といわれるほど小さな党になっているかもしれません。

2012年8月9日木曜日

夏らしく

今朝の最低気温は14℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気で、最高気温は25.6℃です。

今朝は寒かったです。
今の時期にこれだけ涼しくなるのは、とても困るのです。
今は、稲の穂が出る大切な時期です。
低温は、稲の穂の成長に悪影響を及ぼします。
猛暑に比べ低温はすごすのには良いのですが、農作物には暑いときには暑くなってくれないと収量に影響します。
やっぱり夏は夏らしくあってほしいものです。

2012年8月8日水曜日

順調です

今朝の最低気温は16℃。朝の天気は曇りで一時雨です。日中も雲の多い天気です。最高気温は24.2℃でした。

今日も涼しい一日でした。
夏がどこかにいってしまったみたいです。
まあ、また暑さもぶり返してくるでしょう。
さて、今日二ホンミツバチ1群を内険しました。
この1日に新女王が誕生した群で、女王は元気にしていました。
もう交尾飛行も終わったのではないかと思います。
あと二日もすれば、産卵を始めるでしょう。

2012年8月7日火曜日

今日は涼しい

今朝の最低気温は18.5℃。朝の天気は曇り時々晴れ、一時小雨が降りました。日中は晴れてきました。

今日は立秋。
暦の上では、もう秋です。
そして今日の気温は、そんな秋を感じさせる涼しさでした。
朝も涼しかったのですが、日中も23~4℃台で、夕方には20℃近くまで下がってきて、外に出ると涼しいを通り越してチョッと肌寒く感じます。
そんな午後、二ホンミツバチを内険しました。
7月に新女王に代わった2群です。
内険すると、産卵育児とも順調です。
そして輸送箱に入っていた3群の内、1群を10枚箱に入れ替えました。
あと2群も、近じか入れ替えます。

2012年8月6日月曜日

久しぶり

今朝の最低気温は20.3℃。朝の天気は曇り。10時半過ぎに雷鳴がとどろき一雨ありましたが、午後過ぎになると晴れてきました。

未明の1時過ぎごろから、急に雷が鳴り出し、雨になりました。
いやーびっくりしました。
山の雨量は多かったようで、鳥居川の水量が多くなっていました。
久しぶりの雨で、乾いた大地は潤ったと思います。
山の草木も、畑の野菜も生き返ったでしょう。
さて、今日以前住んでいたところの前のお宅のご姉妹の方に、6~7年ぶりにお会いしました。
今は、お二人とも関東方面に住んでいて、なかなかお会いできないのですが、元気にしておられました。
都合がつけば、秋に黒姫に登りたいといっていました。
ぜひ行きたいですね。

2012年8月5日日曜日

元気

今朝の最低気温は22℃。朝の天気は快晴です。日中も晴れの天気で、最高気温は30.5℃まで上がりました。

今日も晴れて暑い一日になりました。
雨は先月の30日の夕方に少し降っただけで、その後今日まで降っていません。
29日に黒姫の知人のところに四季生りイチゴを植えてきたのですが、このところの天気続きで心配になり、夕方水をやってきました。
土の表面は乾いていましたが、イチゴは見た目には元気そうです。
今日はたっぷりと水を撒いてきました。
そして、人工分割した1群を見てきました。
1日に新女王を確認した群です。
こちらも女王は元気にしています。
そろそろ交尾飛行に出かけるころです。
無事の帰還を祈るだけです。

2012年8月4日土曜日

記憶

今朝の最低気温は20.4℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続き、最高気温は32.3℃まで上がりました。

今日も暑い天気になりました。
連日の30℃超えです。
そして雨も少なく、畑は乾いています。
一雨ほしいところです。
ただ、この天気稲にはとても良く、もうしばらくすると稲穂が顔を出してくるでしょう。
今年も豊作であってほしいです。
当地は午後になると北風が吹いてきて、稲の葉を波のように揺らして通り過ぎていきます。
そして、青い空に入道雲。
この風景を見ていると、遠い昔、子供のころ川原で遊んだ記憶が思い浮かびます。

2012年8月3日金曜日

ハチミツの日

今朝の最低気温は20℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れて最高気温は31.3℃まで上がりました。

今日は8月3日。
ハチミツの日です。
さて、朝涼しいうちに、二ホンミツバチ1群の無駄巣の除去をしました。
夏蕎麦畑においてあった群で、巣枠が8枚入っている強群です。
そして巣箱の空いている部分に蜂蜜のたっぷり入った巣を作ってしまいました。
このままにしておくわれにはいかないので除去したのですが、蜂蜜は2キロほどありました。
除去する際、巣枠を見ると、大量の貯蜜があります。
8月下旬のアレチウリ開花期前には、採蜜します。

2012年8月2日木曜日

新新女王誕生

今朝の最低気温は20.2℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れて最高気温は30.5℃まで上がりました。

今日も晴れて暑くなりました。
そんな午前中、知人とドクダミ採りに出かけてきました。
採りごろは花が満開のころが良いのですが、今は花もほとんど終わっていて、チョッと遅いのですが沢山取れました。
このドクダミは、乾してドクダミ茶の原料にします。
さて、夕方涼しくなってから、二ホンミツバチを内険しました。
一昨日誕生した新女王の羽根一枚が折れていたため、はずした群です。
今日見ると、残っていた王台から新たな新女王が誕生していました。
後は、無事交尾飛行から帰ってくるのを祈るだけです。゛

2012年8月1日水曜日

誕生

今朝の最低気温は20℃。朝の天気は快晴です。日中も晴れの天気が続き、最高気温は32℃まで上がりました。

今日から8月。
立秋まで後一週間、夏も後半です。
今日も一日、晴れの天気が続き、暑くなりました。
ただ、湿度は低いため、からっとしています。
そして夕方少し涼しくなってから、二ホンミツバチを内険しました。
昨日見た群とは別の群です。
新女王が誕生していました。
昨日見た群は、明日見る予定です。