2015年11月30日月曜日

また干し柿追加

今朝の最低気温は-0.9℃。朝の天気は霧のち晴れ。日中は晴れの天気が続きました。最高気温は12.4℃。

昨日、渋柿を少しいただきました。
皮を剥いて干し柿にしたのですが、問題が。
紐を縛るへたのところの果梗が短く、縛ることが出来ません。
干し柿用は、紐を縛れるように梗をT字形に切ってあるのですが頂いたのはただ取っただけ。
そこでホームセンターで、干し柿を吊るす金具の付いた紐を買ってきました。
早速試してみると、とても便利です。
簡単に剥いた柿を干すことが出来ました。
少し前にも干してありますが、食べられるのはまだまだ先です。

さて午後ミツバチの様子を見てきました。
今日は暖かくなっていたので、ミツバチも出入りしていました。

2015年11月29日日曜日

ウォーキングと駅そば

今朝の最低気温は0.0℃。朝の天気は曇り時々小雨です。日中も曇りで、一時小雨がぱらつきました。最高気温は4.2℃です。

午前10時から、信州ウエルネスツーリズムのウォーキングに出かけてきました。
起用も柏原の街歩きです。
曇り空で、今にも雨が降りそうな、寒い気象条件です。
歩いていても中々体が温まりません。
ある程度厚着をして手袋もしていますが、今日の寒さでは歩く速度を早くしないと、ぽかぽかしてこなく、手袋をしていても手が冷たかったです。
1時間半ほどのウォーキングでしたが、最古に小雨がぱらつきました。
傘をさすほどではありませんでしたが、時雨空からの冷めたい雫です。
黒姫駅に着いたのは12時少し前。
待合で暖かい駅そばを食べましたが、とても美味しく冷えた体も温まりました。

2015年11月28日土曜日

雪は解けてくれました

今朝の最低気温は-3.5℃。朝の天気は晴れです。お昼頃までは晴れていましたが、午後は曇ってきて半ば前には小雨が降りだしました。最高気温は5.8℃です。

今朝はこの秋以降の最低気温は記録しました。
氷点下3.5℃。
とても寒いです。
朝は昨日の雪が残り景色は真っ白でしたが、日中雪は融けてきて、午後にはほとんどなくなってしまいました。
まだ根雪は早いです。

2015年11月27日金曜日

今日は本降り

今朝の最低気温は-0.6℃。朝の天気は曇りで一時薄日か射し、時々雨が降る天気です。そしてお昼前には本格的な雪降りになってきました。午後は白い雪景色になっています。最高気温は4.7℃。

今日は、お昼前から雪降りになり、一時は激しく降りました。
見る見る白くなっていき、道路にも積もり始め、シャーベット状になっています。
積雪は3~4センチほどと、わずかです。
まだ根雪になるのはチョッと早いので、融けて消えてくれると思います。
根雪になるのは12月中旬過ぎ、それまではチョッと降ってくれれは十分です。

2015年11月26日木曜日

ミツバチすべて移動

今朝の最低気温は2.0℃。朝の天気は曇り一時晴れ。午前中は曇り一時晴れ。午後は曇り一時小雨。最高気温は10.2℃です。

未明の雨も朝には止んで、時々陽が射す天気になりました。
昨夕の雪とは打って変わって、日中は気温も上がりました。

午前中、二ホンミツバチ3群を移動しました。
移動先は昨日のところと同じ場所です。
これで町内に置いてある巣箱はすべて移動しました。
いつ大雪が降っても大丈夫です。

2015年11月25日水曜日

初雪

今朝の最低気温は1.2℃。朝の天気は曇り時々小雨。日中も曇り時々小雨でしたが、午後2時半頃に雪に変わりました。最高気温は3.5℃です。

今日午後、初雪が降りました。
午後2時半頃から降り出した雪は、夕方には屋根や田畑が薄っすらと白くなりました。
この秋以降、初めての遅い雪です。
平年だと上旬には一回ぐらい雪が降るのですが、今年は遅くなりました。

さて午前中、二ホンミツバチ2群を長野に移動しました。
巣門を閉めようとすると、数匹の蜂が出てきたので、あわてて逃げました。
今の二ホンミツバチはとても凶暴で、体当たりしてきて射します。
面布と手袋をして作業しました。しっかり巣門が閉まっていることを確認して車に積み込みました。
ところが移動中、車内に3匹のミツバチがどこから出てきたのか飛び交って一匹が私の周りを飛び交って攻撃してきます。手で払いのけたさいに、左手の薬指の横をチョッと射されてしまいました。
車から降ろす際も面布と手袋をし、巣門を確認しましたがしっかり閉まっていました。
どこか見えないところに小さな穴が開いているのかも知れません。
巣箱を設置した後は、車のタイヤを冬用に変えるためにタイヤショップに行き履き替えてきました。
そしたら午後雪になり、どんぴしゃのタイミングでした。
第六感が働いたわけじゃないのですが、(わたしにゃそんな能力は無いのですが)これでいつ大雪になっても大丈夫です。
明日は3群移動予定です。

2015年11月24日火曜日

耳鳴りが

今朝の最低気温は5.8℃。朝の天気は曇り時々晴れ一時小雨。日中は曇り一時陽が射し一時小雨。最高気温は13.6℃。

今日は、曇ったり陽が射したり、小雨が降ったりと忙しい天気でした。
さて、このところ耳鳴りがズッーとしています。
キーンとした耳鳴りも少しありますが、ブーンとした低めの耳鳴りが一日中やむことなく鳴っています。
そこで耳鼻科に行ってきました。
いくつかの耳の検査とX線の撮影をしました。
来週も検査がありますが、どうも体が冷えているための影響みたいです。
体を温める食事をするように言われました。
自分では冷え性ではないと思っていたので、チョッとビックリです。

2015年11月23日月曜日

小雪


今朝の最低気温は5.6℃。朝の天気は晴れ。日中も薄雲がありますが晴れの天気です。最高気温は15.1℃。

小雪
今日は小雪。
冬型の気圧配置になる日が多くなり始め、大陸から寒気が流れ込み、雪が降り始めるころ。

今日の天気予報は、曇りでしたが、朝の天気は晴れ。
午後も半ば過ぎまでは、この時期としてはまずまずの天気でした。
こんな天気だったら、斑尾山に登山に登山できたのに。
昨日のよる予報を見たら曇りだったので、止めましたが、天気予報もあてになりません。

2015年11月22日日曜日

ウォーキング

今朝の最低気温は2.4℃。朝の天気は曇りです。日中はお昼頃からお昼過ぎまでは薄日が射しました。最高気温は13.4℃です。

今日午前中、信州ウエルネスツーリズム研究所のウォーキングに出かけてきました。
コースは前回と同じ柏原の町の中です。
黒姫駅から諏訪神社、一茶旧宅、教会、小丸山公園を周って約一時間半ほど。
歩いた距離は3.1キロほどでした。
空は曇っていて風は冷たかったですが、雨も降らずまずまずの歩き日和でした。

2015年11月21日土曜日

隣の県はガソリン安い

今朝の最低気温は5.2℃。朝の天気は曇り一時小雨。日中も曇りで一時小雨が降る天気です。最高気温は7.8℃。

今日は午前中上越まで出かけてきました。
上越も小雨がぱらつくときがありました。
帰りにスーパーで買い物をし、カキフライ16個で600円、安いと思います。
そしてガソリンも入れてきました。
リッター119円でした。
長野に比べると10円ぐらい安いです。
もちろん灯油も安いです。
非角行くときは灯油のタンクも持って行きます。

2015年11月20日金曜日

センターライン設置

今朝の最低気温は6.8℃。朝の天気は曇り一時小雨。日中は曇りの天気です。最高気温は9.2℃。

今日、黒姫駅南側に架かる戸隠街道越線橋から、黒姫駅前通りに降りるランプを通ると、センターラインが引かれていました。
ここは、以前はセンターラインがあったのですが、ここ数年以上消えてなくなっていました。
そのため町外車は一方通行だと思って右側を走行してくる車がたまにいて、特に橋の上の交差点の手前急カーブしているところで、内回りしてきた車と正面衝突しそうになることがありました。
私も二度ぶつかりそうになりました。
他の人に話を聞くと、同じような経験をした人が結構いました。
そこで町内の交番にセンターラインの設置をお願いしていました。
センターラインは道路管理者である県がおこなうそうですが、やっと今日設置されました。
とても走りやすくなりました。
これで怖い思いをしなくて済みます。



2015年11月19日木曜日

土起こし

今朝の最低気温は6.8℃。朝の天気は曇り一時小雨。日中は曇り一時小雨です。最高気温は8.7℃です。

今日、日中は7℃から8℃台と、とても寒い一日でした。
庭の木々はすっかり葉を落とし、丸裸です。
さて、今年カボチャを植えた空き地の一部を掘り起こしました。
土は固く、大変です。
後日、鶏糞を買ってきて混ぜて土作りをします。
来年またスイカとカボチャを植える予定です。
今年は初め肥料も混ぜることなく苗を植えましたが、ぜんぜん成長しませんでした。
たっぷり肥料を混ぜておかないとスイカもカボチャも大きくなりません。
土作りがとても大切です。

2015年11月18日水曜日

長野まで

今朝の最低気温は10.6℃。朝の天気は曇り時々小雨。午前中も曇り一時小雨。午後は雨の天気です。最高気温は12.3℃。

お昼頃、長野までプリンターのインクを買いに行ってきました。
黒き印刷できるのですが、数日前からカラーの印刷が出来なくなってしまいました。
カートリッジを新しくしたら印刷できるのか、それてもプリンター本体の故障か、明日試して見ます。
カートリッジの交換だけで印刷できたら良いのですが。

2015年11月17日火曜日

干し柿作り

今朝の最低気温は8.8℃。朝の天気は曇りです。日中は曇り時々薄日が射す天気です。最高気温は16.0℃。

今日は渋柿を剥いて、ベランダに干しました。
干し柿作りです。
皮むきは包丁、手を切らぬよう慎重に作業しました。
干し柿が食べられるようになるのは、12月中旬以降。
昨年は、ヒヨドリにいくつか食べられたので、今年は注意します。

2015年11月16日月曜日

ワックスがけは大変

今朝の最低気温は7.8℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気です。最高気温は17.8℃です。

今日は職場のワックスがけ。
床をクリーナーで綺麗にし、ワックスをかけてと、大変でした。
ワックスをかけたところはピカピカになっています。
そしてお昼は皆で食べに行きました。
量も多くお腹いっぱいです。
その後はデザート、別腹と言いたいところでしたが、やっと食べました。
ここ数ヶ月、こんなにお腹いっぱいに食べたのは無かったことです。

2015年11月15日日曜日

柏原の町の中を歩く

今朝の最低気温は9.8℃。朝の天気は雨です。日中は曇り時々晴れ一時雨。最高気温は15.9℃。

午前中は信州ウエルネスツーリズム研究所のウオーキングに行ってきました。
朝降っていた雨も集合時間の頃には止んで、日も射してくるようになり、ウオーキングの終盤まで何とか持ってくれました。
歩いたのは黒姫駅を基点に柏原の町の中をグルット周ってきました。
黒姫駅にある転車台や諏訪神社、一茶旧宅、信濃町の教会、一茶堂のある小丸山公園を回ってきました。
歩いた距離は3.1キロ、1時間30分ほどの歩きでした。
途中で脈拍を取ったりし、体への負担を加味しながらのウオーキングです。
楽しい歩きでした。

2015年11月14日土曜日

今日は雨、雪でなくて良かった

今朝の最低気温は8.2℃。朝の天気は雨です。日中は曇りでしたが、夕方から雨になりました。最高気温は14.3℃です。

きょうは日中曇りでしたが、朝晩は雨で強く降る時もありました。
予報では、明日午前中まで雨が続くようです。
ただ雪でないのがなにより。
まだ冬タイヤに変えていないので降られたら困ります。
まあ天気図とにらめっこし、雪の気配が現れたら変えようかと思っています。

2015年11月13日金曜日

渋柿を買ってきた

今朝の最低気温は1.3℃。朝の天気は晴れです。日中はお昼頃までは晴れていましたが、午後は曇ってきました。最高気温は13.2℃です。

午前中、中野まで干し柿用の渋柿を買いに行ってきました。
昨年は200個ほど干し柿を作りましたが、今年は50個ほどの予定です。
買ってきた渋柿は平種無しで、種が入っていません。
渋抜きすると、とても美味しい柿です。

2015年11月12日木曜日

おうし座流星群雲には勝てず

今朝の最低気温は1.4℃。朝の天気は曇りのち晴れ。日中は晴れ時々曇り。最高気温は11.2℃です。

今夜はおうし座流星群の極大。
おうし座流星群には南群と北群があり、今夜は北群の極大に当たります。
さて、この流星群の母彗星はエンケ彗星(2P/Encke)です。
エンケ彗星は公転周期が3.3年と短く、太陽の周りを頻繁に通っているためチリの帯も広がっていると見られます。
そのためだらだらと活動が長くなっています。
今夜は見に行こうと思っていたのですが、23時を過ぎても空は雲に覆われ星一つ見えません。
残念ながら諦めて寝ます。

2015年11月11日水曜日

MRJ初飛行成功

今朝の最低気温は3.8℃。朝の天気は曇りのち時々薄日が射す天気です。日中は曇り時々薄日が射す天気です。最高気温は8.7℃までしか上がりませんでした。

今日午前中、三菱航空機が開発していた日本初のジェット旅客機の試験飛行がおこなわれ無事成功しました。
動画ニュースを見てもとても優雅で、離陸のさいや着陸の動画を見ると、とても安定していて、性能の高さが分かります。
旅客機の開発は安全性の確保など、高度な技術が必要でですが、今の日本の技術をもってしても、開発には数年の遅れが出てしまいました。
それほど旅客機の開発は大変だと言うことです。
ですが今回の試験飛行の成功は、日本の航空産業の日の出と言っても良いと思います。
航空機製造は高い技術力と、多くの企業がかかわっていて、日本の産業にとってとても良いことだと思います。
これはロケットの開発にも言えることです。

2015年11月10日火曜日

今日は霧雨の天気

今朝の最低気温は9.6℃。朝の天気は霧雨が降っています。日中は曇り時々霧雨。夜も霧雨が降っています。最高気温は12.4℃。

今日は未明から朝方にかけて気温は高めで、日中から夜にかけて気温が下がってきました。
時雨の空です。
これからは時雨の天気が多くなり、雪に変わってきます。
今日も北風が強く、とても寒く感じます。
そろそろ防寒着が欲しくなってきました。


2015年11月9日月曜日

ボタゴショの天ぷら

今朝の最低気温は11.4℃。朝の天気は曇り一時小雨。日中は曇り一時霧。最高気温は16.8℃です。

以前頂いていたボタゴショを天ぷらにしました。
また、先日カボチャの煮物を作ったさい、少し残してあったカボチャも天ぷらにしました。
ボタゴショは辛味があり、とても美味しいです。
そしてカボチャは甘く軟らかく、こちらもとても美味しいです。
沢山天ぷらにしたので、冷蔵庫に入れ数日は楽しみます。

2015年11月8日日曜日

一般社団法人信州ウエルネスツーリズム研究所

今朝の最低気温は12.4℃。朝の天気は曇り一時小雨です。日中は曇りです。最高気温は15.8℃です。

立冬
大陸から寒気が流れ込み冬の気配が現われてくる頃。
11月上旬になり、木枯らしも吹き、いつ初雪が降るか話題になります。

今日は一般社団法人信州ウエルネスツーリズム研究所の研修会に行ってきました。
高齢化社会が到来し、いかに健康で老後を過ごすことが出来るのか。
そのための一つの方法が、ウエルネスツーリズム研究所がおこなおうとしている事業です。
起用しその講習会でした。
講師の方のお話は、今の日本が抱えている高齢化社会の問題を的確に解説し、また老後を元気に過ごしていくための一つの方法を提案し、地方が元気になるためのにどうしたらよいのかもお話していただきました。
過疎化が進む今の信濃町にとって、活性化させるための一事業になると思います。


2015年11月7日土曜日

カボチャ美味しい

今朝の最低気温は7.0℃。朝の天気は曇り。日中は曇りで一時薄日が射す時もありました。最高気温は15.4℃です。

今日、一つだけ収穫したカボチャを煮てみました。
水煮で軟らかくなった時に試食すると、甘くてほくほくしてとても美味しいです。
味付けは醤油だけで、砂糖は入れなくても美味しくできました。
来年はもっと取れるよう、肥料をしっかり入れ、土作りをしてから植えます。
肥料の無い土じゃ、餌がないのと同じ。
餌が鱈腹なければ太りません。

2015年11月6日金曜日

セイヨウミツバチ移動

今朝の最低気温は2.3℃。朝の天気は晴れ。日中晴れの天気です。最高気温は18.3℃。

朝、セイヨウミツバチ3群を越冬場所に移動しました。
巣箱は貯蜜で重くなっていて、持ち運びが大変でした。
まだ二ホンミツバチの移動が残っているので、中旬までには作業したいと思っています。
さて、昨夜遅くから今日未明にかけて、おうし座流星群を見に昨夜に引き続き見に出かけてきました。
今回は15個の流星を見ることが出来ました。
一番明るいので-3等位はあったと思います。
地平線近くでも、とても明るく輝きました。

2015年11月5日木曜日

見えたのは三つ

今朝の最低気温は0.2℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続きました。最高気温は18.6℃です。

お昼過ぎの暖かくなったときに、セイヨウミツバチの内検と輸送のための準備をしました。
明日朝、移動予定です。
昨夜おうし座流星群を見に行ってきました。
45分ほど見ていましたが、3個見えただけでした。
思ったより少なめです。
極大時刻は6日0時ごろなので、今夜また見に行く予定です。

2015年11月4日水曜日

日本晴れ

今朝の最低気温は1.0℃。朝の天気は霧です。日中は快晴の天気で、夜まで日本晴れの空が続きました。最高気温は16.8℃です。

今朝は放射霧が街を覆っています。
それも濃霧です。
霧が晴れた後は、すばらしい青空が広がりました。
さて、今おうし座流星群が見ごろを迎えつつあります。
今夜は晴れているので夜隆盛を見に行ってきます。

2015年11月3日火曜日

アロエは元気

今朝の最低気温は3.5℃。朝の天気は晴れ時々曇り一時小雨。日中も晴れ時々曇り。最高気温は12.8℃です。

今朝は黒姫や妙高の頭が雪で白くなっていました。
11月に入っているので、里にいつ雪が降っておかしくありません。
さて、家の中に取り込んであるアロエは、少しずつ大きくなっています。
このアロエは苦くなく、葉に細かい斑が入っています。
以前火傷をした時に使いましたがとてもよく効きました。

2015年11月2日月曜日

雨の寒い一日

今朝の最低気温は6.0℃。朝の天気は雨。日中も雨の天気です。最高気温は8.5℃。

今日の日中は雨が降り続きました。
雨は午後半ば過ぎには止みましたが、低い雲が覆っていて、気温も上がらずとても寒く、最高気温はこの秋初めて10℃を切りました。
天気が良ければ、ミツバチを越冬させる蜂場のカヤ刈りをしたいと思っていましたが、この雨では如何しようもありません。
明日は午後天気が回復してくるようで、雨で濡れたカヤも少しは乾いてくれればよいのですが。
出来れば明後日、カヤ刈りをしたいと思っています。

2015年11月1日日曜日

上越まで

今朝の最低気温は-2.1℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気です。最高気温は12.3℃。

今日は上越まで所用で出かけてきました。
車で約1時間。
結構かかります。
帰ってきてからミツバチの巣箱を見て周りました。
寒いため巣箱は静かです。
そろそろ越冬のための蜂場に移動するための準備をしなければなりません。