2017年3月16日木曜日

サクランボの剪定作業

今朝の最低気温は-1.2℃。朝の天気は雪です。日中は晴れ時々曇り。夕方には一時小雪が舞いました。最高気温は3.8℃。

今日は朝からサクランボの剪定。
知人の方が小布施町と中野市の境で、上信越自動車道信州中野IC
から5分ほどの所でサクランボ農園を開くことになりました。
今日はその木の剪定作業です。
朝9時30分から16時20分までかかりました。
根元の太さが30センチ程もある木が40本ほどあります。
6月にサクランボのもぎ取り農園として開園する予定です。

さて、剪定作業をしているとき、空から爆音が。
見るとオスプレイです。
3機飛んでいきました。
結構早いです。

そして帰りに、二ホンミツバチの蜂場に寄りました。
もう気温も低かったので、巣箱は静かでした。
越冬させる時、一番小さかった巣箱に耳を当てて軽く巣箱をノックすると、ワーワーという音が聞こえてきました。
小さいながらも頑張っているようです。