2017年3月19日日曜日

セイヨウミツバチの様子を見に行く

今朝の最低気温は-0.6℃。朝の天気は曇り。日中も曇りで薄日が射していますが、午後になると一時小雨がぱらつき、夜は小雨に稲光も見えていました。最高気温は7.6℃。

今日はサクランボの木の剪定作業はお休み。
ちょっと疲れました。
天気予報では、今日は晴れの予報。
お昼頃、当地は曇っていましたが、セイヨウミツバチの蜂場は晴れているかもと思い、見に出かけました。
蜂場は車で25分ほどの所。
晴れているかもと思いましたが、やはり曇っていました。
気温も8℃台で暖かくはありません。
巣箱に近づくと、それでもミツバチが出入りしています。
巣門には数匹のミツバチがたむろしています。
今年は3月に入っても暖かい日は少なく、お彼岸を過ぎないとだめのようです。
育児の状態、貯蜜の状態を早く確認したいのですが。