2017年3月4日土曜日

アンズ酒

今朝の最低気温は-8.1℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気です。最高気温は8.5℃。

この所、7~8年以上前に漬け込んだアンズ酒を飲んでいます。
毎晩飲んでいるわけではないのですが、美味しいです。
個人的には梅酒より美味しい。
今年はまた、一瓶アンズ酒を漬け込みたいと思います。
あともう一つは、姫リンゴ酒。
姫リンゴ酒は最低でも5~6年は実を入れたまま漬けておかないと美味しくならないのです。
長く漬けておくと実がしわしわになります。
そしたら飲頃になります。
ただ果実酒で注意しないといけないのは、果実の漬けておく期間。
果実によっては一ヶ月ほどで出さないと、渋みが出て飲みづらくなってしまう種もあります。
漬け込む期間は、果実によって変わってくるので注意が必要です。