2017年4月10日月曜日

二ホンミツバチもセイヨウミツバチも元気

今朝の最低気温は-2.4℃。朝の天気は曇りのち時々晴れ。日中は薄雲かありますが晴れ。最高気温は12.3℃。

午前中小布施のSさんを訪ねてきました。
久しぶりの訪問です。
Sさんの所に行く前にサクランボ畑により、様子を見ました。
サクランボの芽はふっくらと膨らんでいました。
まだ、芽の中から蕾が見えていなく、このままだと開花は20日過ぎたと思います。
さて、帰りに、まず二ホンミツバチの蜂場へ。
梅の花は満開で、二ホンミツバチは元気に通っていました。
群の大小により蜂の通いの多い少ないはありますが、元気です。
これから菜の花も咲いてきます。
二ホンミツバチを見た後はセイヨウミツバチの蜂場へ。
ミツバチは、とても活発に出入りしていました。
貯蜜はたっぷりあるので、心配ないです。