2017年4月19日水曜日

サクランボの花が咲きだした。

今朝の最低気温は5.1℃。朝の天気は曇りのち曇り晴れ。日中は曇り時々晴れ。お昼を過ぎると小雨がばらつき。半ば近くには雨になりました。また山の中腹より上は雪らなっています。最高気温は14.4℃。

今日町内の知人の方からコゴミゼンマイをいただきました。
さっそく茹でて、夕食に頂きました。
こごみはやっぱり美味しいです。
さて、お昼前、中野まで日本蜜蜂の様子を見に行ってきました。
一昨日からの強風で巣箱が心配になったからです。
今の巣箱は貯蜜が少なくなって軽くなり、強風でひっくり返ったりすることがあります。
巣箱は全部大丈夫でした。
今日は気温も低く風が強かったので、二ホンミツバチは出入りがとても少なく静かです。
巣門が草で覆われている巣箱もあったので、草をむしり取ってきました。
また、近くの桜は満開になっていました。
そして、サクランボ園の様子を見に行くと、木によっては花がちらほら咲きだしていました。
これから霜が降りるような気象になると凍害が発生するので、霜だけは勘弁してほしいです。