2017年4月22日土曜日

柿とイチジクを植える

今朝の最低気温は4.5℃。朝の天気は曇り一時霧。お昼頃までは曇り時々霧でしたが、お昼を好きでしばらくすると晴れてきました。最高気温は8.3℃。

午前中は天気が悪く気温も上がらず、午後は晴れてもやっぱり寒く、季節は一ヶ月以上戻ったみたいな一日でした。
さて、お昼過ぎ、町内のホームセンターで柿の苗一本と、イチジク2品種二本の計3本を買って、セイヨウミツバチの蜂場に植えに行ってきました。
蜂場はとても広く、今はススキの原っぱになっています。
先日、地主さんにお会いした際、今後の利用予定はありますかとお聞きすると、何にもないというお話。
そこで、柿とイチジクを植えさせていただけないかとお願いすると、何でも植えて良いと言っていただきました。
そこで今日植えに行ってきました。
ただ、柿はもう一品種植えたかったのですが、ホームセンター3軒回ったのですがどこも売り切れていて購入できませんでした。
まあ仕方ないです。もしどこかで手に入ったら植えたいと思います。

さて、ミツバチは寒かったので時々出入りする程度です。
近くの桜は五分咲きになっていて、暖かければ、ミツバチは蜜集めに大忙しになるのですが、寒さには勝てません。
さて、夜は気温がぐっと下がってきて、22時58分には-0.3℃になっています。
これ以上下がってほしくはありません。