2017年4月23日日曜日

待ち箱設置

今朝の最低気温は-2.2℃。朝の天気は晴れ々薄曇り。日中は晴れ。最高気温は10.1℃。

午前中、上越まで出かけてきました。
途中、関山のホームセンターに寄り、柿の苗木、平種無しを探すとありました。
昨日、柿1品種とイチジク2品種を植えたのですが、この平種無しが売り切れていて、買えませんでした。
そこで上越に行く途中寄ったりですが、まだ3本ありました。
買えてよかった。
明日、植えに行きます。
さて、上越に行ったのは、二ホンミツバチの待ち箱を置くためです。
今日は2箱持っていき設置してきました。
置かせていただいた農園の果樹の花に、二ホンミツバチが来ていました。
昨年は4箱置いて1群が入居しました。
1群ぐらいは入ってほしいところです。

さて、今朝は冷え込みました。
最低気温は-2.2℃。
霜が降り田畑は真っ白になっていました。
そして、水たまりには薄い氷が張っていました。
梅やアンズの花が咲いてきているので、影響があると思います。
近くにあるアンズは、昨年霜の害で、一本の木に数個しかなりませんでした。
今年もそうなるかもしれません。