2017年4月24日月曜日

セイヨウミツバチをサクランボ園に移動

今朝の最低気温は-0.2℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気。最高気温は19.8℃。

今朝も最低気温が氷点下になりました。
昨日に続き二日連続の氷点下です。
今日現在、近くの公園のソメイヨシノは、蕾のままです。
早咲きの桜は咲いてきていますが、ソメイヨシノはまだ。
青森の弘前でも満開が近いようですが、ここはまだ蕾。
うー遅い!

さて、今日はサクランボ農園での作業です。
サクランボの花は一分から二分咲き、木によって違います。
受粉のためのマメコバチが飛び回っています。
そして、夕方暗くなってからセイヨウミツバチ2群をサクランボの木の間に移動しました。

サクランボの作業の帰り、セイヨウミツバチの様子を見ました。
前回見たときに比べ蜂群はとても大きくなっていました。
また、昨日買ってきた柿、平種無しを植えました。
これで柿2品種2本、イチジク2品種2本、計4本植えました。
柿は3年目にはチョッと生るでしょうが、3年目はまだ木を作りこむ時期、実が付いても取ってしまい木を作ります。
イチジクは来年少し取れると思います。