2017年6月24日土曜日

セイヨウミツバチ分割

今朝の最低気温は、14.3℃。朝の天気は晴れ時々曇り。日中は晴れで、午後も半ばごろには曇ってきました。最高気温は25.7℃。

今日は朝からお昼過ぎまで長野に。
Tさん、Nさん、Yさん、Uさんと4件お訪ねしました。
Uさんからは折り畳み自転車一台をいただいてきました。
その後は家電量販店に寄り、電子レンジを買ってきました。
一番安い価格のシンプルな電子レンジです。

そして帰ってからは、セイヨウミツバチ一群を分割しました。
無女王の七枚群を2群と、既女王3枚群に分割しました。
自然王台ができていればよかったのですが、一つもなかったので、変性王台を作らせて、新女王を養成します。
三日もすれば変性王台をいくつも作ってあると思います。
さて、分ける際には女王を確認しなければなりません。
その作業中に、長靴を履いていればよかったのですが、運動靴をはいていたため、靴下の上からくるぶしの下に一発いただいてしまいました。
ちょっと腫れていて、夜になっても痒みがあります。