2017年8月7日月曜日

立秋

今朝の最低気温は21.6℃。朝の天気は晴れ。午前中も晴れで、午後は少しずつ雲が多くなり、一時雨が降りました。最高気温は30.9℃。

立秋
今日は立秋。暑い日が続いている中に秋の気配が表れてくるころ。
暦の上では今日から秋ですが、実際は真夏。
まだまだ暑い日が続きます。

さて、台風5号は紀伊半島に上陸し、北西方向に進んでいます。
このままの進路だと、長野県北部を通過しそうです。
最悪の進路です。
今はトウモロコシシーズン真っ最中。
強風が吹くと、トウモロコシの茎が倒れてしまいます。
ここに来るまでに弱まることを願うだけです。

昼前に、分割したミツバチの様子を見てきました。
セイヨウミツバチ1群は新女王が産卵を始めるようです。
お尻が大金なっていました。
また、新女王の養成に失敗したと思われる群に、先月31日に、再度変性王台を作らせるために新たな蜂児枠を入れた群を内検すると、変性王台を作ってありません。
どうしたことかと、巣盤を見ていくと、なんと新女王がいました。
お尻はまだ小振りですが、間違いなく女王です。
交尾は終わっていると思います。
2日もすれば産卵を始めると思います。
そして二ホンミツバチの分割群を見ました。
こちらも新女王がいました。