2017年10月11日水曜日

オオスズメバチ襲来

今朝の最低気温は16.0℃。朝の天気は曇り時々陽が射します。日中は晴れ時々曇り。最高気温は23.6℃。

今日も暖かい日になりました。
そんな暖かいお昼前にセイヨウミツバチの様子を見に行くと、オオスズメバチが襲来していました。
一群の巣門前には5匹ほどのオオスズメバチが飛び交い、ミツバチも大騒ぎ。
虫取り網で捕まえ処分。
この群はミツバチの被害は、まだほとんどありませんでした。
他の巣箱も確認すると、もう一群に2匹襲来しています。
こちらも捕まえ処分。
この群は、ご飯茶碗一杯分ぐらいのミツバチが巣門下に落ちていました。
今日は蜂も興奮していたので後日確認して、場合によっては他の群と合併させるかもしれません。
さて、処分したオオスズメバチは粘着式ネズミ捕りに貼り付け、巣箱の上に置いておくと、すぐに一匹くっ付きました。
今日一日で、20匹ほどのオオスズメバチを処分しました。

さて、足の痛みは今日がピークかと思いましたが、昨日よりちょっと良くなりました。
そして夜には一段と回復してきています。
ただ、ふくらはぎや太ももは張りがあり、太くなっています。