2017年10月4日水曜日

中秋の名月

今朝の最低気温は9.0℃。朝の天気は曇り。日中は曇り時々晴れ。最高気温は13.8℃。

今夜は中秋の名月。
夕方、名月が顔を出すころ、東の低空に雲があり見えなかったのですが、しばらくすると、雲を透かして姿を現しました。
その後は雲の上で煌々と輝いていましたが。19時ごろには、また雲の中にお隠れになってしまいました。
ススキにお月見団子をお供えしなかったのですが、綺麗なお月様を見ることができました。

さて、今日は家畜保健衛生所によるミツバチの検査が午前中にありました。
朝、曇っていましたが、検査のころには陽が射してきましたが、気温は低め。
検査の結果、フソ病にはなっていませんでしたが、育児は少なくなっていました。
幼虫のいない巣脾もありました。
もう少ししたら、育児のされていない巣脾を抜いて、貯蜜巣脾と入れ替えます。
5割から8割りほど、貯蜜の蓋がされた巣脾が沢山あるので、1群当たり4~5枚の貯蜜巣脾に入れ替える予定です。