2017年12月6日水曜日

今が夕暮れが一番早い

今朝の最低気温は-2.4℃。朝の天気は曇り一時小雪、一時薄日が射します。日中は曇り時々陽が射し、午後になると青空の割合が多くなってきました。最高気温は2.0℃。朝の積雪は11cm。

きょう未明、午前0時13分ごろ県中部を震源とする地震があり、松本市や上田市などで震度4を観測しました。
当地での震度は3でした。
携帯の緊急地震速報が鳴るより最初の揺れは、ほんのわずか早かったと思います。
被害が無かったことが幸いです。

今年の冬至は12月22日。
この日が一番昼が短く、夜が長い一日になります。実際には数日ずれますが。
そして、太陽の南中高度が一番低くなります。
さて。夕暮れが一番早いのは、長野では12月3日から9日までの7日間で、16時31分です。
今日はその真ん中の日。
今が一夕暮れが早いんです。
10日になると32分に日の入り。
大晦日の日は10分伸びて16時41分に日の入りとなります。