2018年5月11日金曜日

今朝の最低気温は1℃

今朝の最低気温は1.0℃。朝の天気は、朝一時霧が出ていましたが、のち晴れ。日中は晴れ。最高気温は18.1℃。

今朝の最低気温は1℃。
朝、霜が降りていることを覚悟していましたが、2メートルを超える南寄りの風が吹いてくれたため、霜は免れました。
霜が降りていたら農作物に大きな被害が出るところでした。
それにしても朝は寒かったです。

さて、お昼頃には気温も上がってきたので、分割した二ホンミツバチを見てきました。
5日に新女王が誕生した群を除く3群を見ました。
1箱目を見ると王台の先が開いています。巣盤を見ていくといました新女王が。
2郡目も王台の先が開いていて、新女王がいました。
3群目も王台が開いていますが、働きバチが多く、重なり合っていて、なかなか新女王を見つけることができませんでした。
ただ、王台の先が綺麗に開いているので、新女王はいるはずです。
これから新女王の一生のうちの最難関、交尾飛行が待ち構えています。
無事帰って来てほしいです。
来週の週末頃には結果がわかります。

そして、夕方、お隣の市の知人の方から電話がありました。
山のブドウ畑に置かせていただいている、二ホンミツバチの待ち箱に入居したそうです。
巣箱はセイヨウミツバチ用。
明日朝行って、巣枠に造巣するよう処置してきます。