2018年5月14日月曜日

単箱一群新女王に変わっていた。

今朝の最低気温は12.4℃。朝の天気は曇り時々晴れ。日中も曇り時々晴れ。最高気温は15.0℃。

お昼頃、少し気温か上がって時にミツバチを見てきました。
一昨日分封し、捕獲した群は元気に通っていました。
その後、セイヨウミツバチの蜂場へ。
蜂群の状態と王台の確認です。
王冠は作ってありましたが、まだ産卵されていませんでした。
そして、巣脾は全部使ってしまったので、巣礎枠を入れてきました。
一群は3段に、二箱は2段群、そして、もう一箱は単箱です。
2段群の内、一群は木曜日頃に3段にします。
そして、単箱群に異変が。
もう、単箱も満群になっているかと思ったのですが、7枚ぐらいしか蜂がいません。
もしや病気かと思って、巣枠を取り出してみていくと、取り出した3枚目の真ん中に少し蛹の蓋が掛かっています。
4枚目を取り出すと、巣盤の三分の二以上に蛹の蓋が掛かっています。
それも歯抜け無しの、一面の蓋です。
5枚目も巣盤の8割に蓋が綺麗に掛かっています。
どうやら先月下旬に女王が自然更新していたようで、新女王は先月末ごろに産卵を始めたようです。
新働き蜂が羽化してくる20日を過ぎると、また蜂群が拡大してきます。
アカシアの花穂は1cmほどになっています。
この所の低温で、成長が鈍っています。
アカシアの花が咲きだすころには、単箱群も満群になっていると思います。