2018年5月2日水曜日

二ホンミツバチ一群分割。

今朝の最低気温は10.7℃。朝の天気は曇り。日中は曇りで一時薄日が射しました。夕方には小雨が降り出しました。最高気温は22.0℃。

午前中、二ホンミツバチの、まだ分割してない群を見てきました。
巣枠は8枚あり、内7枚で育児がされていました。
1枚は貯蜜が入っています。
1枚ずつ巣枠を取り出してみていくと、3枚の巣盤に王台が作ってあります。
1枚はまだ蓋掛けされていなく、この王台は取り去りました。
あと2枚の王台は蓋がされています。
この巣盤を使って分割群を二つ作りました。
6日から7日頃には新女王が誕生すると思います。
お昼過ぎは、昨夜移動したセイヨウミツバチを見てきました。
天気が悪くなってきていたので、巣脾の追加だけです。
ただ、最強群は3段目の継ぎ箱を載せました。