2018年5月20日日曜日

今年初のタケノコ採り

今朝の最低気温は4.9℃。朝の天気は曇り。午前中は曇り一時陽が射し、10時を過ぎると晴れてきました。午後は晴れ、夕方になると高い雲が出てきました。最高気温は17.4℃。

今日は朝4時に起き、5時前には家を出て、タケノコ取りに出かけてきました。
今年初のタケノコ採りです。
出かけた場所はドロ沢。
いつもだと25日頃取りに行くのですが、この春は季節が進んでいるので、もう伸びているのではと思ったのですが、まだ出始めでした。
5月に入って暖かい日も多いのですが、その間に寒い日もあり、季節の進みが半分ほど後退しています。
今朝も寒かったし、明日朝も寒いようです。
竹藪にに入って、出てるかなと見回しても、ほとんど出ていません。
日当たりが良さそうな場所を探して、竹藪の中をウロチョロ。
やっと一カ所出ているところに行き当たり、少し取れました。
タケノコを取っていると、タケノコが幾つも食べられています。
食べた犯人は、そうです熊さんです。
そんな場所が数カ所ありました。
ドロ沢は熊さんの住処。
そこにお邪魔している、こちらが悪いのですが。
それでも熊さんの食べ物を横取りし、8キロほど採ってきました。
さて、普段の運動不足は足に出ました。
帰りの歩きは辛かったです。
そして腰も、もちろんコルセットを付けて行きましたが、腰に応えています。
明日明後日は足の痛みに、腰の痛みも少し出ると思います。