2018年5月21日月曜日

タケノコの味噌汁美味しい そして夜セイヨウミツバチ移動

今朝の最低気温は6.4℃。朝の天気は曇り。日中は晴れ。最高気温は21.5℃。

小満
今日は小満。
木々も若葉のころを過ぎ、葉の緑も濃くなってきました。

午前中、セイヨウミツバチの2段群に継ぎ箱を足して3段にしました。
巣脾はもう無いので、巣礎枠を入れました。
これで3群が3段になりました。
また、単箱群は、9枚の巣脾満群になっていました。
そして夜、アカシアが咲きだした隣町に、単箱群を除く3段群3箱を移動しました。
移動のため19時半頃蜂場に行くと、西の空には金星が輝き、東の空には木星が、西の空高くには上弦前の月が照らしています。
巣門を見ると、外に蜂がいるので煙を吹きかけ、巣門の中に追いやり巣門を閉めました。
移動先のアカシアは咲きだしていますが、当地のアカシアは開花までには、まだまだかかりそうです。

さて、昨日採ってきたタケノコは昨夜剥いて、水煮にして、今朝、サバ缶、味噌を入れ、さらに溶き卵を入れて味噌汁にしました。
今年初のタケノコの味噌汁、美味しいです。
今日は足の筋肉痛が酷くなるかと思っていたのですが、たいしたことはありません。
腰の痛みは少しあります。