2018年5月12日土曜日

M5.2北部の最大震度は5弱 当地は3でした

今朝の最低気温は4.4℃。朝の天気は晴れ、または薄曇り。日中も薄雲が広がる天気です。最高気温は19.8℃。

午前10時29分ごろ、長野県北部を震源とするM5.2の地震かありました。
県北部の最大震度は5弱で、当地は震度3.
ただ、もう少し大きい揺れだったように感じました。
大きな被害はなかったようです。

さて、お昼前に二ホンミツバチの蜂場へ様子を見に行きました。
車から降りて歩いていくと、何やら蜂が騒いでいます。
分封かと、ただ、分封するような群はここにはないぞと、まさか逃去かと。
蓋を開けて確認すると、5群すべて蜂が居ます。
分封の可能性があるのは先月26日に分割した元群。
分割したため巣枠2枚ほどの小群になっていて、分封はないだろうと思っていましたが、この群から出たようです。
見ていると、2.5mほどのアカシアの15センチほどある枝に集結し蜂球を作りました。
群は小さいです。
脚立を借りてきて、巣箱に収容しました。
そして夜、別の蜂場へ移動しました。
移動するため蜂場へ行った際に、Mさんからタケノコの炊き込みご飯を頂きました。
春の味で美味しかったです。

写真は、蜂場の横にお住いのMさんの娘さんが撮影してくれました。